活動報告

国内外での活動をお届けしています。

「カーボンニュートラルのための国産バイオ燃料・合成燃料を推進する議員連盟」設立総会

「カーボンニュートラルのための国産バイオ燃料・合成燃料を推進する議員連盟」設立総会が開催され、会長に就任致しました。(菅義偉顧問、岸田文雄顧問)今後、「航空」「自動車」の業界において、内燃機関をカーボンニュートラル化し、日本の産業力を強化するべく、国産バイオ燃料・合成燃料の普及推進に向けての提言をまとめる予定です。

 

自民党「スタートアップ政策に関する小委員会」がスタート

自民党の「新しい資本主義実行本部」の下に「スタートアップ政策に関する小委員会」が設置され小委員長に就任しました。この委員会では「スタートアップ企業」の支援や、成長分野へ移って働くための学びなおし「リスキリング」の支援などについて議論します。 政府が年内にまとめる「スタートアップ育成5ヵ年計画」に先立ち、11月中に提言を取りまとめる予定です。

 

東京理科大学大学院『アドバンスドリーダーシップ』

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻の『アドバンスドリーダーシップ』にて、働きながら修士を目指す社会人学生さんに講義をおこないました。半導体業界で技術開発に従事する学生さんらから、半導体政策や国家安全保障制政策に関して、合計1時間以上の多数な質問があり、終了後学生さんから「丁寧に回答いただき、感銘を受けると共に、リアルな対話で腑落ちし、今後の日本に希望をもった」との感想をいただきました。

 

慶應義塾大学の卒業50周年記念式典

慶應義塾大学の卒業50周年記念式典に参列しました。何十年振りに会うクラスメートの外見は半世紀の風雪を感じますが、気持ちは直ぐに学生時代に戻ります。千人を超える参列者が応援指導部の先導で塾歌を歌うと目頭が熱くなり込み上げて来ます。塾歌はまだまだ世の中のためになれと鼓舞しています。

 

第12回サイバーセキュリティ国際シンポジウム

第12回サイバーセキュリティ国際シンポジウムでキーノートスピーチをしました。そうそうたるメンバーの集いです。司令塔がない、インテリジェンス機能が劣後する、サイバー戦の実働部隊がない等々の課題の中で、最大は「常時有事で国境のないサイバー空間でも専守防衛が適用されるのか」という問題です。

 

国家安全保障戦略策定への提言

自民党経済安全保障戦略本部(甘利明本部長)は、新たな国家安全保障戦略策定への提言をまとめ、岸田文雄総理大臣並びに高市早苗経済安全保障担当大臣へ提出しました。

提言書はこちらのリンクからご覧いただけます。