活動報告

地元をはじめ、国内外での活動をお届けしています。

日本公認会計士政治連盟との意見交換

日本公認会計士政治連盟・手塚正彦会長、日本公認会計士協会・茂木哲也会長をはじめ協会幹部の皆様と議員会館で意見交換をさせて頂きました。金融商品取引法改正を控え、不可逆な国際化・デジタル化に合わせて公認会計士の位置づけも時代と共に変化しています。投資家保護の観点から4半期毎の正確な財務情報開示とそれに付随する企業側負担のバランスが大切です。また会計ルールが定まってから、それに基づいた監査に留まらない、ルール形成の過程から会計士が議論に参加できるようなケースも必要ではとの意見がでました。 受け身の会計監査でない、如何に企業が攻めの姿勢を取れるよう会計側からルールメーカーとなって頂きたい等、活発な意見交換となりました。

 

元大蔵大臣 藤井裕久先生のお別れ会

藤井裕久先生のご逝去を悼み、野党多数の議員がご参列しお別れの会が開催されました。私も代表の一人として弔事を述べさせて頂きました。政党は違えど、日本への思いは同じでした。これまでのご厚情に感謝いたしますと共にご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

「フロントオフィスDXPO東京22」展示会

「フロントオフィスDXPO東京22」展示会において『我が国のデジタル政策の行方と企業に求められる取り組み』と題して基調講演を行わせていただきました。

 

FRONTEO AI Innovation Forum 2022

7月12日に開催された「FRONTEO AI Innovation Forum 2022」において、「新たなる産業革命の旗手は誰か」と題し、キーノートスピーチを行いました。以下から動画をご覧いただくことが出来ます。
https://ai-forum.fronteo.com(※視聴の際には個人情報の入力が必要になります)

 

第16回全国中学生少林寺拳法大会

8月12日開催の開会式に出席致しました。

 全国中学生少林寺拳法連盟 吉田会長、(社)少林寺拳法連盟 宗会長、鈴木 藤沢市長、市川県議、役員の皆様との記念撮影。

第13回神奈川県空手道選手権大会

(社)国際空手道連盟極真会館 世界総極真釘嶋道場主催による第13回神奈川県空手道選手権大会に参加させていただきました。
「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」という米国人作家、レイモンド・チャンドラーの小説「プレイバック」に登場する私立探偵のセリフを引用し、 空手を通じた強靭な肉体・精神の重要性と空手道の益々の発展を祈念するスピーチをさせていただきました。

 

第2回神奈川県フィットネス選手権大会

8月6日開催・茅ヶ崎市民文化会館で行われた「第2回神奈川県フィットネス選手権大会」を観戦し、表彰式に参加させていただきました。「人間の肉体美に見とれました!」「観戦席から見てると誰もが優勝者に見える!!」と感嘆致しました。開催された大会は以下6大会です。
◎2022関東フィットネス選手権大会
◎2022神奈川県ボディビル選手権大会
◎2022神奈川県オープンボディビル大会
◎2022神奈川県フィットネス選手権大会
◎2022神奈川県オープンフィットネス大会大会
◎2022関東クラス別ボディビル選手権大会

 

 

 

 

2022ハマキョウ納涼祭

ハマキョウレックス 藤沢第二センターで行われた「2022ハマキョウ納涼祭」に参加させていただきました。コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが大盛況でした。
当日は社員手作りの模擬店、大型家電など豪華景品が当たる抽選会、「超お買い得品」が登場するバーゲンセールなど様々な企画や、ステージショーでは「テツandトモ」を目玉に、マッスルミュージカルでも話題を呼んだ極限アクロバットパフォーマンスショーも披露されていました。
700名近くの皆様が参加され、たくさんの方たちと触れ合うことができました。