国会リポート 創刊号

甘利明本人が綴る、毎月2回のコラムです。国政で今何がおきているのか解りやすく解説しています。

総 覧

いつもお世話になります。

今月から国会リポートを発行させて頂くことになりました。ビビッドな話題をお届けできるよう、できれば月 2 回ほどお送りしたいと思います。皆様が選んでくださった代議士がどういう活動をしているか、お分かりいただけるとかと思います。

よろしくお願い致します。

 

今週の出来事

 

月曜夜から木曜夜まで、およそ東京の議員宿舎に帰るときには、毎晩数名の幹事長番記者 (山崎拓幹事長専任担当記者) に夜討ちをかけられます。帰宅が 12 時を過ぎようとも、必ず待ち受けていますのでいささか閉口しますが、連日の取材に応じてあげることもスムーズな国会運営に必要な要素であり、執行部たる私の役目の一つです。

さて、目下の記者さん方の最大関心事は、田中真紀子氏の秘書給与疑惑問題です。幹事長の指示を受けて、自民党政治倫理審査会の林義郎会長と私が立会い、田中真紀子氏から事情聴取をする段取りを当初は取りましたが、面会するとなると、テレビのワイドショーの餌食になることもこれあり、プライバシーも考慮の上、まずは書面での聴取といたしました。党の職員に質問書を田中真紀子事務所まで持参させ、「受け取った、受け取らない」のトラブルが発生しないよう、手渡した相手側の名刺も受け取らせてきました。

回答期限は 1 週間後です。

次号でその後の顛末をお知らせすることができると思います。