衆議院議員 甘利明 公式サイト| Amari Akira Official Web

HOME > 活動報告

国会リポート

2010年10月のご報告

JAPNブランド イタリア・ローマ テストマーケティング事業を視察

@ローマ 2010年 10月 29日

ローマ訪問中の甘利明は、ルスポリ宮殿で開催された「JAPANブランド イタリア・ローマ テストマーケティング事業」を視察しました。(10月 29日~ 11月 11日開催)

この催し物は、地域における複数の企業が一丸となって、地域の素材・技術等を活かした製品等の魅力を高め、「日本」を表現しつつ世界に通用する「ブランド力」 (JAPAN ブランド) を確立していこうとする取り組みに対する総合的な支援として実施されています。今回はこの事業に取り組む 26プロジェクトの製品を一堂に集め、市場の反応をリサーチするテストマーケティングとして開催されました。

伊・ローマでJAPANブランド製品のテストマーケティングを開催 (日商・全国連) (日商ニュース)


ローマ国際映画祭オープニングセレモニーに出席

@ローマ 2010年 10月 28日

第5回ローマ国際映画祭オープニングセレモニーに、日本イタリア友好議員連盟会長として出席しました。

今年のメインテーマは「日本」でした。レッドカーペットを華道家の假屋崎省吾氏のフラワーアートが彩り、オープニングイベントではデザイナーで甘利明の友人でもあるコシノジュンコさんによる花魁姿や和洋融合衣装によるファッションショーが行われ、大盛況でした。(期間中は、日本映画の上映や食・ファッションなど日本文化を紹介するイベントが開催されました。)

当日は、コシノジュンコさん、安藤裕康駐イタリア日本国大使、甘利明の 3人と花魁姿のイタリア人モデルがレッドカーペットを先導する予定でしたが、映画関連産業関係者約1,000人が政府の芸術関連予算3割カットに抗議してレッドカーペットを占拠したため、残念ながら中止となってしまいました。


第22回日本イタリアビジネスグループミーティング (本会議) に出席

@ローマ 2010年 10月 28日

10月 28, 29日にローマで開催された第22回日本イタリアビジネスグループミーティング (本会議) に、甘利は日本イタリア友好議員連盟会長として出席いたしました。

日本イタリアビジネスグループとは、貿易、投資、第三国市場協力の促進のため民間企業を主体とした交流組織で、日本は経済産業省、イタリアは外務省と外国貿易省の支援のもとに運営されています。(日本側会長は佃三菱重工業(株) 会長、イタリア側会長はザッパフィンメカニカ社社長)

本会議はカピトリーノの丘に建つ伝統あるローマ市庁舎 (1536年以来ミケランジェロにより構想) の「ジュリアス・シーザー」の間で行われ、甘利は日本イタリア友好議員連盟会長としてスピーチを行い、冒頭はイタリア語で行い盛大な拍手を浴びました。

2日間にわたり、各種分科会やフォーラムで意見交換が行われ、多くの成果を得ることができました。また微力ながら日本とイタリアの友好発展に寄与することができたのではないかと思います。

来年は日本 (京都予定) で開催されます。

2012年(平成24年)
2011年(平成23年)
2010年(平成22年)
2009年(平成21年)
2008年(平成20年)
2007年(平成19年)

甘利明メールマガジン甘利明事務所のご案内甘利明へのご意見・お問い合わせ甘利明後援会について