衆議院議員 甘利明 公式サイト| Amari Akira Official Web

HOME > 活動報告

国会リポート

2010年3月のご報告

救急病院 夜間救急の実態を見聞

2010年 3月 某日

日頃お世話になっている病院の医師から「救急病院の夜間救急の実情を、その目で見て欲しい」とのお話を頂き、当直に立ち会わせて頂きました。

患者や家族の了解が得られた場合には、治療室まで同行させて頂きました。

午前1時過ぎには仮眠室に入りますが、1~2時間おきに到着する救急車とともに叩き起こされる医師と一緒に私も飛び起きて付いて行きます。

夜間 10人前後の急患に対応するために、複数の医師、数名の看護師、そして医療事務職員が夜中中待機しています。夜間救急から撤退する病院が続出する中、日本の夜間救急医療は医療関係者の使命感と犠牲の上に成り立っていることを痛感致しました。

今回の実体験を基に、現場で活動される方々の意見をしっかりと聴きながら、今後の医療分野における問題点、課題点の解決に注力していく所存です。


「地球温暖化対策ならびに原子力に関する質問主意書」を政府に提出

2010年 3月 5日

国民生活や経済に多大な悪影響を及ぼしかねない「地球温暖化対策基本法」に関連し、甘利明は「地球温暖化対策ならびに原子力に関する質問主意書」を政府に提出 (2010年 2月 25日) し、答弁書を受け取りました。 (2010年 3月 5日)

※「地球温暖化対策基本法」は 2010年 3月 12日閣議決定されました。今後、国会で審議されます。

質問主意書

政府からの答弁書


【御案内】第1回ポリシーメーカー・オフレコセミナーで
      甘利明が講師を務めます

明治記念館 2010年 03月 24日

ご興味のある方はぜひご参加ください。(詳細と申込用紙は本文下のリンクから)

テーマ:日本の成長戦略と総合エネルギー政策

重点講義内容
失速している日本経済の力強い再建策 (成長戦略) はあるのか。これまでのキャリアを踏まえた渾身の日本成長戦略 (基本政策) を惜しみなく語りつくす。また、エネルギー政策立案力と実行力ナンバーワンとして認められている甘利明・元経済産業大臣が日本の総合的エネルギー政策を詳述する。労働大臣、経済産業大臣、行政改革担当大臣として、いつの時代にも問題の核心に迫り、先頭をきって諸政策を実現してきた実践型政治家の口から、普段では聞くことのできない、日本の成長戦略と総合エネルギー政策が語りつくされる。質疑応答の時間を通して諸政策の肉付けがおこなわれるはずだ。直接、日本を代表する政治家の話を長時間聞ける二度とない機会となろう。

新社会システム総合研究所 / 月刊「ニューメディア」編集部 共催


第5回渡辺晋賞授賞式に出席

@ザ・プリンス パークタワー東京 2010年 3月 2日

第5回渡辺晋賞授賞式に、コンテンツ産業振興連盟会長として招かれ出席いたしました。

プロデューサー賞 渡辺晋賞は、わが国のエンターテイメントビジネスの確立にプロデューサーとして先駆的役割を果たされ、大衆に夢と希望を与え続けた故渡辺晋氏の業績を長く伝えると共に、今日のエンターテイメント業界において優れた業績を挙げた新進のプロデューサーを顕彰することにより、大衆文化の更なる発展向上に寄することを目的に、財団法人渡辺音楽文化フォーラムから贈られるものです。

今回は、「AKB48」を足掛け 5年にわたって育て、「AKB48」を国内人気にとどまらず、日本発の若者文化の新しいコンテンツとしてフランスやアメリカへの進出を果たした功績に対して、プロデューサー・作詞家の秋元康氏が受賞されました。

※ 写真提供 (財)渡辺音楽文化フォーラム

プロデューサー賞 渡辺晋賞について

2012年(平成24年)
2011年(平成23年)
2010年(平成22年)
2009年(平成21年)
2008年(平成20年)
2007年(平成19年)

甘利明メールマガジン甘利明事務所のご案内甘利明へのご意見・お問い合わせ甘利明後援会について