衆議院議員 甘利明 公式サイト| Amari Akira Official Web

HOME > 活動報告

国会リポート

2009年7月のご報告

甘利 明がこれからやること (「自由民主」新経済成長戦略特集号)

2009年 7月 27日

私が先頭に立つ!

日本の再生そして未来に 自由民主党と内閣府特命担当大臣甘利 明は責任を持ちます

5つの不安の解消と新しい経済成長の約束

    • 年金・医療・介護・子育ての不安解消
      消費税の使途を上記に限定するための立法化をはかる
    • 財源補完と生活レベルの向上の為の「21世紀の経済成長モデル」を創る

    神奈川大和阿波おどりでにわか連に参加

    2009年 7月 26日

    第33回神奈川大和阿波おどりで、「飛び入り参加大歓迎!!」のにわか連に参加しました。

    鳴り物の中心となる鐘を鳴らしてにわか連の踊りをリードしたり、一生懸命踊る子どもたちを温かく見守りました。

    誰でも踊れる!にわか連 (神奈川大和阿波おどり)


    えびな市民まつりに参加

    2009年 7月 26日

    すかっりお馴染みになった地元の神奈川県海老名市の「えびな市民まつり」♪
    今年も伺いました。

    市民の皆さんと楽しくふれあい、多くの方々から激励を頂きました。
    主催者の皆様方に心より感謝申し上げます。

    今後もこのような催しが開催できるよう、地元の発展にも尽くします!

    えびな市民まつり情報局 (神奈川県海老名市)

    えびな市民まつりに参加
    えびな市民まつりに参加
    えびな市民まつりに参加

    第7回 相模国分寺風鈴市に参加

    2009年 7月 25日

    地元神奈川県海老名市において毎年開催されており、今年も伺わせて頂きました。

    日本各地の風鈴をはじめ、朝顔やほおずきといった夏の風物詩の展示即売とともに、毎年好評を得ている「風鈴絵付け体験コーナー」が大人気でした。

    海老名市の姉妹都市である宮城県白石市の観光物産展では、私もこけしの絵付けに挑戦しました。

    明日から風鈴市 (神奈川県海老名市)


    第45回衆議院議員総選挙候補者として自由民主党より公認

    2009年 7月 21日

    衆議院の解散を受けて、自由民主党選挙対策本部が開かれ、第45回衆議院議員総選挙における 309名の公認候補 (第一次) が決定しました。

    その後、麻生総裁から各候補に公認証書が交付されました。

    第45回衆議院議員総選挙候補者 (自由民主党)


    東京都議会議員選挙の応援に東奔西走!

    2009年 7月 20日

    先に行われた東京都議会議員選挙で、甘利 明は自民党候補の応援に東奔西走。自民党と候補者への支援を訴えました。

    ⇒ 毎日新聞 2009年 7月 8日夕刊「岐路の夏」に関連記事が掲載されました。


    福田神社駒瓢睦例大祭で神輿を担ぐ

    2009年 7月 19日

    今年 30周年を迎えた神奈川県大和市福田神社の駒瓢 (こまひさご) 睦主催の例大祭に参加しました。
    神輿も担がせていただきました。

    福田神社

    福田神社駒瓢睦例大祭で甘利も神輿を担ぐ

    「ものづくり」は日本の宝 海老名工業団地協同組合を訪問・視察

    2009年 7月 17日

    理事長の磯部定男氏のご協力で神奈川県の海老名工業団地協同組合を訪問しました。

    お集まり頂いた各社皆様方の前で私の経済産業政策について話しました。その後各社工場内を視察し、現場を勉強させて頂きました。

    日本の「ものづくり」は世界に誇れる技術を持っています!

    「ものづくり」は日本の宝  海老名工業団地協同組合を訪問・視察
    「ものづくり」は日本の宝  海老名工業団地協同組合を訪問・視察
    「ものづくり」は日本の宝  海老名工業団地協同組合を訪問・視察

    鷲尾悦也氏の叙勲を祝う会に出席

    2009年 7月 16日

    元連合会長の鷲尾悦也氏が平成21年春の叙勲において旭日大綬章を受章されました。

    お祝いの会が盛大に開催され、甘利もお祝いに駆けつけました。 (鷲尾氏は甘利が労働大臣時代の連合会長でいらっしゃいます。)


    パリ商工会議所会頭ピエール・シモン氏と会談

    2009年 7月 14日

    パリ商工会議所のピエール・シモン氏と会談いたしました。

    日仏両国の規制改革・行政改革について活発な意見交換を行った他、文化交流 (日本のアニメ・マンガ・ゲーム、フランスファッション)、日本の中小企業との産業交流、職人技術の交流についても話題となりました。


    「連合の 2010年度重点政策」について連合からの要請

    2009年 7月 13日

    連合から (古賀事務局長他来会)「連合の 2010年度重点政策」について要請を受けました。

    「連合の 2010年度重点政策」について連合からの要請

    大和市レクリエーション協会主催市民盆踊り大会で踊る

    2009年 7月 12日

    神奈川県大和市レクリエーション協会主催の市民盆踊り大会に甘利も参加しました。

    輪の中に入ってみなさんと 1曲。

    会場の入口で、甘利の顔を描いた団扇でお出迎えくださるサプライズがありました。
    ありがとうございます。

    大和市レクリエーション協会 (神奈川県大和市 体育関係団体の育成・支援)

    大和市レクリエーション協会主催市民盆踊り大会で甘利も踊る

    海老名市内の各福祉団体の皆様と『障がい福祉を語る会』を開催

    2009年 7月 11日

    神奈川県海老名市内の多くの障がい者団体の代表者の方々等にお集まり頂き、様々なご要望を頂く会を開催しました。

    自立支援法の話等から始まり、福祉充実の為の原資となる財源確保、そのための仕組みづくりについて具体的にお話いたしました。

    皆様方から頂いたご要望・ご期待のために今後も頑張ります!

    海老名市内の各福祉団体の皆様と『障がい福祉を語る会』を開催

    気合を注入!極真会館 神奈川県本部 釘嶋道場で挨拶

    2009年 7月 5日

    神奈川県海老名市総合体育館で行われた昇段・昇級審査にお邪魔し、挨拶いたしました。空手を通じて技と心を磨く稽古生を見て、私も気合を注入して頂きました。

    ちなみに最近、当道場の顧問に就任いたしました。

    気合が入り、今後もよりいっそう皆様方のご期待に副えるよう、頑張ります!

    気合を注入!極真会館 神奈川県本部 釘嶋道場で挨拶

    「お母さん方のために」神奈川県海老名市の茶話会に出席

    2009年 7月 5日

    海老名市内のお母さん世代の方々を中心に、茶話会を開催して頂きました。

    子育て支援に関する件から、少子化問題、小児医療の問題等、様々なご質問を頂きました。日本がこれから歩んでいく新しい国家モデルについても話をいたしました。

    会の最後には携帯電話のカメラで写真を撮る等、大変有意義な会となりました。

    「お母さん方のために」神奈川県海老名市の茶話会に出席

    全国レディース中央会から要望を頂く

    2009年 7月 1日

    全国中小企業団体連合会の女性部・レディース中央会の全国組織である全国レディース中央会 (会長 平賀ノブ様) から、施策実現へ向けての要望をお伺いしました。

    全国レディース中央会


    日本弁理士会「弁理士制度 110周年記念祝賀会」に出席

    2009年 7月 1日

    今年で 110周年を迎える「弁理士制度」記念祝賀会に出席いたしました。(式典には皇太子殿下もご臨席されました)

    甘利 明は、知的財産制度推進議員連盟会長としても今日までの知財政策を推進してきた中心であり、今後も「知財立国 日本」を目指し、ライフワークとして取り組んで参ります。

    『われら知財派』甘利明 編著 (ニューメディア刊)

    日本弁理士会


    「自由民主」自由民主党神奈川県第13選挙区支部特集号

    2009年 7月 1日

    「日本の底力」100年に一度の奇跡を起こせ!

    • 政治家 甘利 明の使命と決意
    • 「希望を持てる明るい未来」の提示、そして「日本人としての誇りの回復」を
    • どうすれば明日を元気に、そして安心に?
    • なぜ責任こそ政治か?
2012年(平成24年)
2011年(平成23年)
2010年(平成22年)
2009年(平成21年)
2008年(平成20年)
2007年(平成19年)

甘利明メールマガジン甘利明事務所のご案内甘利明へのご意見・お問い合わせ甘利明後援会について