衆議院議員 甘利明 公式サイト| Amari Akira Official Web

HOME > 活動報告

国会リポート

2009年8月のご報告

定額給付金で、地デジ対応のテレビを購入!

2009年 4月 28日

定額給付金の支給が各自治体から始まりました。これを機に私も地元の家電屋さんで地上デジタル放送対応のテレビを購入いたしました。

※ 2008年政府の経済対策の一施策です。景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うことを目的とし、あわせて、住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資するものです。

地デジ対応テレビを選ぶ
地デジ対応テレビを選ぶ

国会論議 甘利 明 V.S. 渡辺 喜美 part 2

2009年 4月 20日

衆議院決算行政監視委員会 第一分科会での一幕。 現行革大臣と元行革大臣の対決の行方や如何に!?


国会論議 甘利 明 V.S. 渡辺 喜美 part 1

2009年 4月 20日

衆議院決算行政監視委員会 第一分科会での一幕。 現行革大臣と元行革大臣の対決の行方や如何に!?


知的財産戦略推進本部に出席

首相官邸にて 2009年 4月 6日

総理官邸で知的財産戦略推進本部が開催され、今後の基本方針について活発な議論が行われました。

甘利明も会議に出席し、日本の戦略方針の一つとして「東京国際映画祭のレッドカーペットにアジアのスターを招待し、それが栄誉だと思われるようなものにしなければならない。日本での評価が世界の中で高くなることが重要」と発言、麻生総理も同意しました。

また、「つみきのいえ」でアカデミー賞を受賞した加藤久仁生監督も出席されており、オスカー像を手に甘利明と記念撮影を撮りました。

甘利の感想「オスカー像は意外に重かった。」


栗の実保育園の卒園式に出席

2009年 4月 3日

地元で大変お世話になっております保育園の卒園式にお招きを頂きました。この子達が大きくなった時にも安心できる国を構築していきたいと思います。

「お子さんにとって、何でも理解してくれる人が必要です。どんな事があっても、良き理解者として暖かい目で見守ってあげてください。」

栗の実保育園の卒園式
栗の実保育園の卒園式

旧吉田茂邸保存促進議員連盟総会を開催

2009年 4月 2日

「旧吉田茂邸保存促進議員連盟」(会長 甘利明) の総会を開催しました。

議連ではこれまで、邸宅の保存・整備について検討・提言を行ってきましたが、今回は 2009年 3月 22日の旧吉田邸の焼失を受け、急遽開催いたしました。総会では神奈川県の羽田愼司副知事らから火災の報告、今後の県の対応について説明を受け、出席議員で今後の利用・整備の仕方について意見交換を行いました。

今後議連では迎賓施設としての利用などを検討し、県や大磯町に提案していくことになりました。

2012年(平成24年)
2011年(平成23年)
2010年(平成22年)
2009年(平成21年)
2008年(平成20年)
2007年(平成19年)

甘利明メールマガジン甘利明事務所のご案内甘利明へのご意見・お問い合わせ甘利明後援会について