国会リポート 第9号

甘利明本人が綴る、毎月2回のコラムです。国政で今何がおきているのか解りやすく解説しています。

総 覧

最近思うのですが、お盆の最中は本当に行事が減りましたね。

毎日一つ二つぽつんと催し物の案内が来る程度です。世の中、皆適度に休むようになったんですね。

おかげで私の事務所も、融通を利かし合いながら 3 日間程度はお盆休みがとれる時代になりました。

先日、私も休みをとって家族でディズニーランドに行きました。最近、下の娘 (小学校 5 年生 - 時々 「お孫さんですか?」 と訊かれるのには閉口しますが) が口うるさくなって、

「パパ、コーヒーにお砂糖を入れ過ぎないように」

「毎日もっと歩かなきゃダメだよ、最近太りすぎなんだから」

「パパのために言ってるんだからね」

と口やかましいこと。もう完全無抵抗で 「ハイ、ハイ」 です。お陰様でディズニーランド中を歩き回って、足にマメはできるわ、腰は痛いわ、筋肉痛はするわ・・・。でもディズニーランドには相当詳しくなりました。

格安でガイド引き受けます。

 

今週の出来事「神奈川8区候補者、順調に選考中

 

8 月 10 日で補欠選挙の公募を締め切り、13 人の応募者を書類選考により 6 人に絞り込みました。

経歴はそれぞれ多彩で、議員秘書から東大大学院までバラエティーあふれる応募がありました。

提出されたそれぞれの所信を読んでみると 「さすがに国政を目指す若者はしっかりした考えを持っているな」 と感心させられました。

「今の若い者は・・・」 とはいつの時代も老人の口癖でありますが (二千年前の遺跡にもこの言葉が刻まれていたという位ですから) どうしてどうして、いつの時代にあってもリーダーにならんとする若者はしっかりしていますよ。

神奈川 8 区 (横浜市青葉区、川崎市宮前区) にお知り合いのある皆さん、候補者が決まったら応援よろしくお願いします。なんてったって私、執行部の担当責任者ですから。